2015年01月13日

この時期限定のファーストフード?!

「北海道にしかないファーストフード」といえば、真っ先に「ラッキーピエロ」という答えが返ってくるかと思いますが、kinaが小さい頃は、冬にしか食べられないファーストフード的なものがありました。

それは…北海道を一歩出たら「さつま揚げ」と名前が付けられる揚げたかまぼこ。
kinaのところでは「天かま」と呼んでいました。



主原料のすけそうだらの旬が冬なので、冬限定でおいしいできたてのさつま揚げ(天かま)を食べることができたんです。
そのおいしいことと言ったら…kinaと兄貴のせんねん君で一気にさつま揚げを5枚食べて、親に怒られたこともありましたね〜(^-^;

俗にいう「できたてのかまぼこ」「できたてのさつま揚げ」といえば小樽のかま栄が有名ですが、あそこまでメジャーでなくても、小さな港町で揚げたてのかまぼこ(さつま揚げ)を売っているところがちょこちょこあります。
揚げたてほかほかのさつま揚げって、本当においしいです。
この時期だから楽しめる味を楽しんでほしいです。
posted by kina at 19:29| Comment(0) | 海産物

2015年01月06日

道産のそばととーちゃん(^_^;



明けましておめでとうございます。
今年も「道南ききあるき」をどうぞよろしくお願いします。

kinaはうどんの方が好きなのですが、kinaのぱぱ様はお蕎麦が大好き。
年越しにはもちろんお蕎麦を食べました。
蕎麦のつゆは親戚の食堂からとびきりおいしい蕎麦つゆを作ってもらったのでこちらは問題ないですが…お父上、蕎麦の茹で方にものすごく注文が多く(^_^;
「もっとお湯がいるだろう」だの「もっと茹でないのか?!」だのうるさいうるさい…。

ですが、茹で上がったお蕎麦はとてもおいしく、ぱぱ様は「うまいうまい」とたくさん食べてました。
ぱぱ様、そんなにお蕎麦が好きなんだね…(^-^;

今年は地産地消とばかりに、北海道の地元のそば粉からできたお蕎麦を使ってみたのです。
ホント、おいしかったです。
地元のものを地元で食べると何が良いかって…エコに貢献するんですよね。

お蕎麦を食べるならつゆにこだわるのは当然のこと、地産地消で地元のおいしい蕎麦を使って食べてみたら…きっとおいしいと思います♪
posted by kina at 09:26| Comment(0) | 農産物

2014年12月18日

楽しい楽しい冬の遊び♪

冬の遊び…と言ったら、たいていは「スキー」「スノボ」と思われるかもしれませんが、それだけでは済まないのが北海道(*^m^*)。

冬の楽しすぎる遊び…やっぱり雪合戦♪
国際大会もたまに開かれていますが、単純に「相手に雪玉をぶつける」というのもかなり楽しいものです。
雪合戦にはまる「大人」は多いみたいですよ。

kinaが好きなのは「クロスカントリースキー(クロカン)」。
ノルディック複合の競技のひとつでもありますよね。
「競技」としてやるんだったらあんまり楽しくなさそうですが、「バックカントリー」と言って、夏に人が入らなさそうなところでも、クロスカントリースキーやかんじきをはいていくと、入れるところがあるんです。
そういうところに行って風景を楽しむ…これに勝る冬の楽しみってそうそうはないと思うんです。

クロカンなら敷居が高いと思うかもしれませんが、かんじき、ハイカラに言うとスノーシューも楽しいです。



新雪の中でも沈まずに歩いていけるので、夏は段差で入れなかったようなところも楽に入っていけるんです。
夏では楽しめない光景を楽しむことができます。
大自然の作り出した奇跡に、時間を忘れてしまうこともあるかもしれません。

…というわけで、冬でも北海道は十分に楽しいです(*^m^*)。
そんな楽しみを味わってみませんか?
posted by kina at 18:48| Comment(0) | イベント

2014年11月18日

12月は年末でジンギスカン…

1月は正月でなんとかで酒が飲めるぞ〜という歌がありますが、北海道ならそれを「ジンギスカン」に変えても問題なさそうなくらいにジンギスカンはよく食べます。
お正月のどこかで「ジンギスカンを食べる」というのもよくあること。
kinaは生ラムが好きですが、タレ付きのジンギスカンなら長沼のジンギスカンも良いと思います。
長沼町はタレ付きジンギスカンがおいしいんですよ(*^m^*)。



松尾ジンギスカン、かねひろのジンギスカンといえば、北海道でも知名度抜群のブランドです。
考えてみたら、ジンギスカンに限らず焼き肉は手間のかからない料理ですよね。
冬だからこそ、家の中で温かくおいしくジンギスカンを食べましょ♪
posted by kina at 11:22| Comment(0) | 畜産物

2014年11月13日

有名人はつらいよσ^_^;



北海道の町村牧場のアイスクリームがおいしいことはみなさまも良くご存知かと思いますし、北海道選出の衆議院議員、町村信孝さんのこともご存知かと思います。
その町村議員のご実家が町村牧場。

さてさて、ある日実家に帰ったkinaはアイスクリーム好きなぱぱ様に「町村牧場のアイスクリームは有名らしい」なんて話をしていると「おお、あそこの牧場はでっかいんだで」とぱぱ様。
そこから、町村さんのお父さん?ご親戚の方の話から「あの議員の町村は確か次男のはず」という話まで…とーちゃん、なんで人んちの家族構成に詳しいんだよ?!と言いたくなりましたσ^_^;
もっとも、町村さんのお父さんだかご親戚は町村金吾さんという元北海道知事ですから知っていてもおかしくはないんでしょうけど…ここまで道民に家族構成が知られるってのもねぇ…(^-^;
有名人も大変ですね。

それはともかく、町村牧場のアイスもおいしいです。
今度、とーちゃんに買っていってあげようかな?