2013年09月19日

忍路ストーンサークル

密かにパワースポットが目白押しではないかと思われる小樽。
kinaが大好きな小樽の住吉神社もありますが、忍路(逆立ちしたって読めね〜と叫ぶあなたはごもっとも)のストーンサークルというのもありまっせ(*^m^*)。

忍路・余市の山の方にはストーンサークルがいくつかありまして、ここと旭川に近い神居古潭を直線で結ぶと…そこに遺跡やストーンサークルがいくつも発見されているという、いささかミステリーなことになってます(・・;

kinaも何度か行ったことがあります。ストーンサークル自体は保護のために立ち入り禁止なのでその近辺を歩く程度ですが、何となく雰囲気が違う気がします。
一緒に行った友人は「ここは天に還す場所」とのことで、何らかの葬儀儀礼の場所ではなかったのか?とのこと。

忍路のストーンサークルの近く(とはいってももちろん移動はクルマですが)には地鎮山ストーンサークルや西崎山環状列石があって、もう少し行くと余市や仁木にたどり着きます。
今の時期ならぶどう狩りが楽しめます(*^m^*)

小樽と言えば「なるとの唐揚げ」も有名ですが、ルタオのお菓子もなかなかに良いですよね♪

posted by kina at 14:12| Comment(0) | パワースポット

2013年05月23日

北海道最強の神社は?!

「北海道の神社」と聞いたら、多分一番ポピュラーなのは「北海道神宮」だと思います。
確かに、一番でかい神社だしね(^-^;
最近は中国からの観光客が多くて「…お前ら、靖国はどうしたんだ靖国は?!」と言いたくなります。
ものすご〜く厳密に言ったら、靖国がダメなら北海道神宮もダメでしょ。
そういうダブルスタンダードはやめてほしいよね。

…だからというわけでもないですが、kinaは北海道神宮よりも小樽の住吉神社の方が好きです♪
雰囲気の良さがたまらないです♪
そして、神社から出た時に感じる「…ああ、下界だよ(/_;)」というげんなり感。
神社の中の雰囲気がそれほど良いということにつながるわけで(^-^;

とはいえ、パワーの強さだけならkina的には小樽水天宮とせたなの太田神社だと思ってます。
水天宮は動けなくなった(^-^;
何でも、水天宮には龍神様がいて、結構お年を召した神様とか…。
小樽の水天宮には、それなりの敬意を持って行ってほしいです。
太田神社はものすごい崖の上に建っている神社で、個人的には大好きですが…高いところが苦手なkinaにはちょっと以上問題が…。
ちなみに太田神社は「参拝」というよりは「登山」という方が正解のような山道を登って行くのですが、「道から落ちて死んだ人はいない」らしいです。
やっぱり神様が守ってくれてるのかな…?とkinaまま。

何はともあれ、もし北海道でパワースポット…と思うなら、札幌よりは小樽、道東、旭川、岩内〜せたな辺りになるのでしょうか。
チャリかレンタカーは必須だと思います。



神様について語っている時に不謹慎かもしれないけど、小樽のなるとの唐揚げはおいしいですo(^-^)o
posted by kina at 13:23| Comment(0) | パワースポット

2011年02月18日

落ちない神社、太田神社

「笑ってこらえて」でも紹介されたせたな町(番組では「瀬棚」と紹介されてますが、現在は「せたな町」という表記です)。
ここには「太田神社」と言う、北海道でもかなり古い歴史を持った神社があります。
「太田」という地名にあるから「太田神社」です。
魚がうまいっす!!

昔、太田まで行くには「帆越峠」という曲がりくねった道を通って、やっとたどり着いたんですよ。
今は奥尻の南西沖地震に関わるもろもろで、大きなトンネルが開通し、旧道は閉鎖されています。
船も「神様がいる場所だから、帆を下ろして航行する。そうじゃないと、神様の怒りで海がしける」とまで言われている場所でもあったりします。

太田の景色は、kinaは今も昔も大好きでした♪
「ここに海の神様がいる」と言われても、現代に生きるkinaだって素直に信じてしまいそうな場所です。
昔の人だったら、もっと信じたでしょう。
なお、この太田で円空さんはいくつかの仏像を彫っています。

さて、この神社のご神体は山の洞窟にありまして、山を登っていくのですが…

もう、「山を登る」なんてかわいいもんじゃないです(>_<)
「修験者の修行の場ですよね」と言いたくなるくらい険しく(いや、実際そうなんだけど)。
甘く見たら、絶対に泣きを見る。

…でも、kinaままが言うには「この神社は険しい道なんだけど、神様が守ってくれるから、誰も落ちた(滑落した)人はいない」とのこと。

正直「う〜ん」とは思いますが、この神社のいわれとかを考えると「さもありなん」と思えてきます(^-^;
受験生にはお勧めo(^-^)o



…と読んでて思った人もいるかもしれませんが、この神社は半端じゃなく険しい道のりですし、正直交通のアクセスも悪いです。
多分「合格祈願」でここの本殿におまいりしたら「大人しく勉強するのが一番」と身にしみて思うか、もしくは「勉強だけが人生じゃないな」って思ってしまう可能性が大きいのではないかと(^-^;

そんなことを抜きにしても、太田神社周辺はkinaが大好きなところです。
どうぞ、神様に敬意を表しつつ、この景色と、おいしい魚を堪能してくださいね♪
posted by kina at 10:35| Comment(0) | パワースポット

2010年12月26日

上ノ国町 夷王山神社

ここ、アメリカ航空宇宙局(NASA)も認めた?パワースポット…と言えるかもしんない(^-^;

道南の上ノ国町は今は知名度は低いのですが、シャモ(アイヌ民族以外の日本人だと思えば確か)の歴史とともにあった町、と言えるかと。
青森県の十三湊が本拠地の安東水軍のゆかりの場所でもあります。
この神社のふもとで、毎年夏にばんえい競馬が開催されまして、kinaもkinaぱぱの馬の関係で行ったりするんだo(^-^)o
ほんで、岩盤浴に使われるブラックシリカはこの「上ノ国町」でしか採取できないんです。



この神社は、武田信広さんという、松前藩のご先祖様にしてアイヌの反乱を抑えた英雄をお祭りしている神社です。
夷王=武田信広さんのこと。

この神社の下に、昔は街が築かれていたみたい。
遺跡が発掘されたりしています。
ここは、ちょっとすごいなって思うのが「アイヌもシャモも同じ街で共存して生活していた遺跡」ってことです。
そう、争うこともなく、お互いの利点を生かして仲良く暮らしてました。
こんなとこ、実は意外に少ないです。

それで、この神社におまいりすると…「珍しい食べ物運」が良くなります(^-^;
たとえば「夷王山神社におまいりして、帰ったら、夕張メロンもらった」とか。
そういえば、上ノ国のばんえい競馬に行く時は、大抵kinaまま自作のいかめしになります。
いかめしって作るのが面倒だし、いいイカ、安いイカを探すのも大変だから、こういう時でないとkinaままもあんまり作らない。
でも、上ノ国のばんえい競馬のときは、なぜか「安くていいイカが手に入る」んですよね…。
やっぱり夷王山効果?!

もうひとつすごいこと。
冒頭で「NASAも認めた?パワースポット」と書きましたが…。
宇宙から地球を写真で撮ったら、この、夷王山神社のところが青く光っていたらしいです。
日本では、この夷王山だけだったみたい。
「ブラックシリカのせいか?!」とも思ったんですが。

個人的には、アイヌもシャモも敵対せずに共存していた平和のエネルギーが宇宙に届いていたと信じたいです(^-^;
posted by kina at 09:26| Comment(0) | パワースポット

2010年05月16日

羊蹄山麓パワースポット

多分、ニセコに行かれた方はわかると思いますが、羊蹄山のふもと(ニセコとか倶知安とか)はすんごいパワースポットだと思います。
…だから雪がすごいんだ…というのは少し違いますが(^-^;

どうも、人それぞれ感じるパワースポットは違うみたいで。
目安なんですが「羊蹄山が見えるところで、その人が一番好きな角度の羊蹄山が見えるところが、その人に対するパワースポット」じゃないかと。

う〜ん、若干意味不明かも(^-^;

もうひとつ、羊蹄山一帯のパワーを受け取る重要条件があります。
・その土地のものを食べること
・その土地に対して敬意を払うこと

特に「土地に対して敬意を払う」ってとっても大切。
羊蹄山麓のエネルギーをいただくだけを目的にニセコなんかに行っても、パワーはもらえないと思った方がいいと思います。

…っていうか、あの土地の美しさに敬意を払わない人間がいるわきゃないとすんごい思いますけどね…。

羊蹄山のふもとに行くなら、おいしいものを食べて英気を養ってくださいね♪
posted by kina at 08:54| Comment(0) | パワースポット

2010年04月22日

小樽に住みたい人は住吉神社にお参りすべし

小樽の住吉神社は、kina的にすんごいパワースポットだと思ってます。
kina、どうしても小樽に住みたくて、住吉神社にお参りして、お願いしたんですよ。
「住吉の神様、kinaに住む場所を!!」って。

そしたら、最初に行った不動産屋では見つからなかったんだけど、次に訪ねた不動産屋さんでほぼぴったりのお部屋を見つけたの。
家賃は格安、角部屋、オーシャンビュー。
不動産屋さんも「あなたは運がいいですよ。ここは紹介したばかりのところで」と言われました。
…正直、あまりのすごさにkinaもあいた口がふさがらなかった状態(^-^;
あれよあれよと言う間に引っ越してしまいました。

kinaは元々食べ物運が悪い人ではないんですが、特定の神社におまいりすると、飛躍的に食べ物運が良くなる(ぉぃ)。
そのうちのひとつが住吉神社なんです♪
住吉神社御参り後の戦利品?といえば…イカが30杯1,100円とか、ぶどうが2kg580円やら380円やら、しろいとうもろこしが80円ってのもあったなぁ。

今ごろ、何人の人がここをみて「ありえない!!」って思ってるんでしょうか?
でもホントなんだよ。

…ってなわけで、住吉神社はkinaオススメのパワースポットだったりしますo(^-^)o
住吉神社をお参りする時は、遊び半分でもいいんじゃないかとは思いますが、神様に対して失礼な真似はしないようにね。
感のいい人なら、お参りして階段を下がってきたらわかると思うけど、すんごいパワースポットなんだから。
posted by kina at 22:06| Comment(3) | パワースポット