2014年02月24日

たれつきもいいけど生ラムも…(*^m^*)

kinaがよく食べる焼肉といえば…やっぱりジンギスカン(^-^;
前回ご紹介した「かねひろのジンギスカン」もおいしいですが、如何せんお値段的に…。
生ラムはおいしいし…その上結構安いので、見つけたら買って、もやしと玉ねぎをメインにジンギスカンを楽しみます(*^m^*)。



ラム肉は抵抗があるかもしれませんが、kinaは牛肉よりもラム肉の方が好きだな〜。
北海道はジンギスカンを食べてきただけあって、ジンギスカン用のたれを使えばおいしく食べられますし(*^m^*)。

「生ラムをあらかじめタレに入れておく」方法と「生ラムをそのまま焼いて、食べる時にタレにつける」という方法でもいけるし。

4月に入ったら、北海道でもキトビロ(ギョウジャニンニク)が出回ってきます。
ギョウジャニンニクと生ラムって相性いいんだよね〜(*^m^*)。

そして花見にジンギスカンを楽しむ道産子kinaだったりします。
posted by kina at 19:15| Comment(0) | ジンギスカン

2014年02月16日

かねひろのジンギスカン♪

北海道は春夏秋冬関係なくジンギスカンが食べられます。
お正月もジンギスカンを食べてたおうちは多いんじゃないかなぁ?



このジンギスカンはkinaの父上がギフトとして使い物にする「かねひろのジンギスカン」ですo(^-^)o
かねひろのジンギスカンを扱うお店って限られているので、探すのは大変。
お値段的にもかなりしますけど、それだけの価値はあります。

お肉が厚くて、ラムの柔らかい食感が楽しめます♪

ちなみにかねひろのジンギスカン、一度何かの物産展で出したんですって。
そしたら、他のメーカーのジンギスカンのように試食を出してないのにあっという間に売れてしまったという伝説も持ってるジンギスカン。
一度食べてみる価値はあると思いますよ♪
posted by kina at 09:16| Comment(0) | ジンギスカン

2013年08月02日

暑い夏の北海道的焼き肉

北海道で焼き肉といえば…やっぱりジンギスカンでしょ♪
kinaは基本的に生ラムのジンギスカンが好きです(*^m^*)
柔らかいし、おいしいし。



ジンギスカンのお肉って基本安いんですが、「生ラム」となった途端に高くなる…それでも牛肉に比べたらずっと安いけどさ(^-^;
ジンギスカンといえば、普通のラム肉が頭をよぎっていくし、CMでも「あのラム肉」なわけですけど。

ラム肉はヘルシーなお肉なんですよ♪
ヘルシーにおいしい焼き肉を楽しめばいいのに。
posted by kina at 11:27| Comment(0) | ジンギスカン

2013年03月18日

旭川のたれつきジンギスカン



北海道では、何かあればとにかくジンギスカンを食べるイメージがありますが…その通りです(^-^;
「本州の人は、花見にジンギスカンを食べない」と知った時、kinaの方が本気でぶっ飛びました。
だって「花見には、ジンギスカンを食べるものだ」という刷り込みがこっちにはありますからね。

…で、地域によって「肉をたれにつける」とか「つけない」とかいろいろ違いがありますが、kinaはたれつきの方が好きだったりします。
というわけで、旭川のたれつきジンギスカンです♪
ジンギスカンにうどんやお餅を入れて食べるのもまたおいしくて♪

おいしいジンギスカン、ぜひ食べてみてくださいね。
posted by kina at 10:52| Comment(0) | ジンギスカン

2011年12月10日

こんなジンギスカンの食べ方



kinaはジンギスカンと一緒にご飯を食べるのが当たり前だと思ってましたが…

ジンギスカンのタレの中に、うどんを入れて食べるのも結構おいしいって聞いたんですよ。

実際に食べてみたら…確かにおいしいんですo(^-^)o

みなさまもぜひお試しあれ♪


…あ、ジンギスカンにうどんを入れるなら、最初からタレに漬け込むタイプのやり方がお勧めかと♪
posted by kina at 20:39| Comment(0) | ジンギスカン

2011年01月12日

冬でもジンギスカン♪

「いちがつ〜はしょうがつ〜でラムが食えるぞ〜♪
くえるくえるくえるぞ ラムが食えるぞ〜♪」

なんて替え歌も作ってもいいかな?と思う、北海道のジンギスカン事情(^-^;
kinaはやっぱり生ラムがいい。
生ラム以外で、すんごくおいしいジンギスカンもあるんですが、そこは内緒(*^m^*)
kinaぱぱに怒られてしまう(^-^;

…ってなわけで、生ラムはうまいです。
下手なジンギスカンよりずっとおいしい♪




使い捨ての鍋もあるから、使ってみたらいいですよ(*^m^*)


…で、やっぱり「に〜がつ〜はせつぶん〜でラムがくえるぞ〜」になるかなぁ?
posted by kina at 22:16| Comment(0) | ジンギスカン

2010年06月06日

ジンギスカンは、生ラムがいいね♪

本当におかしな話だと思うんですが「ないものはない」と言われている楽天でも、ないものはあります。
それは…

「本当においしい、地元の人が大好きな商品」(^-^;

地元の人、そしてkinaぱぱが太鼓判を押す「○○のジンギスカン」がなくって、それよりは味が落ちるともっぱらの評判のジンギスカンはちゃんとあるんですよね。

…それって「本当にうまいものを出したら、自分たちが食べられなくなる」からかしら…?なんて思ったりしてます。

気を取り直して。
「○○のジンギスカン」がなくても、北海道には生ラムがありますし。


kinaはあそこよりは松島さんの鶏肉や生ラムの方が好きだったりしますけど(ぉぃ)。
ラム肉は臭いとか、くせがあるということらしいのですが、kinaは全くそんなもんは感じない(^-^;
普通のジンギスカンより、生ラムの方が絶対においしいとkinaは思ってます♪
posted by kina at 11:10| Comment(0) | ジンギスカン