2014年11月13日

有名人はつらいよσ^_^;



北海道の町村牧場のアイスクリームがおいしいことはみなさまも良くご存知かと思いますし、北海道選出の衆議院議員、町村信孝さんのこともご存知かと思います。
その町村議員のご実家が町村牧場。

さてさて、ある日実家に帰ったkinaはアイスクリーム好きなぱぱ様に「町村牧場のアイスクリームは有名らしい」なんて話をしていると「おお、あそこの牧場はでっかいんだで」とぱぱ様。
そこから、町村さんのお父さん?ご親戚の方の話から「あの議員の町村は確か次男のはず」という話まで…とーちゃん、なんで人んちの家族構成に詳しいんだよ?!と言いたくなりましたσ^_^;
もっとも、町村さんのお父さんだかご親戚は町村金吾さんという元北海道知事ですから知っていてもおかしくはないんでしょうけど…ここまで道民に家族構成が知られるってのもねぇ…(^-^;
有名人も大変ですね。

それはともかく、町村牧場のアイスもおいしいです。
今度、とーちゃんに買っていってあげようかな?

2014年06月02日

函館牛乳のアイスクリーム♪

「おお牧場はみどり〜」のテーマにのってやってくる…といえば、北海道だと「函館牛乳の直売車」(^-^;
函館牛乳はたまに「おおまきば〜は〜み〜ど〜り〜♪」と曲に合わせて、クルマで移動販売をしてくれるのです。
牛乳とかコーヒー牛乳はもちろんですが、野菜や卵やお肉も売ってるので、お店がない地域だと大助かり…なんてね。



函館牛乳は他の乳牛メーカーと同様にアイスクリームやバターなんかも販売しています。
個人的に一番好きなのは、みかんのヨーグルトとコーヒー牛乳。
みかんのヨーグルトのすっきりとした甘さと、牛乳たっぷりのコーヒー牛乳のおいしさは、函館周辺にいないと味わえないかと(*^m^*)。

函館牛乳のアイスを紹介していてなんですが、函館牛乳のソフトクリームが箱館山ロープウェイの近くで売ってますが…このソフト、とってもおいしいですよ。

函館に来たらイカやラッキーピエロやハセストも良いですが、函館牛乳もお忘れなく(^-^;

2013年11月22日

アイスクリームは冬に食うもんだ?!

「北海道の人は冬にがんがんストーブをたいて、半袖を着てアイスクリームを食べる」なんて言われることがありますが…多分それに近いところはあると思います(^-^;
さすがに最近はエコを考えてやりませんけど…「アイスクリームは冬にも食べるもんだ」とは思ってます(*^m^*)
kinaはストーブの近くで温まりながらアイスクリームを食べますよ。



この高橋牧場へは、ニセコに旅した時にクロカンで、犬にラッセルしてもらいながら行って…雪山から滑り降りてお店に行って店員を驚かせてしまいつつ恐縮しながら食べたという、kinaとしてはなかなかに思い出深いアイスです(ぉぃ)。
味ですか?もちろん工場直営で作ってるのでとってもおいしいですよ。

何だったらみなさんもニセコに冬に行ってクロカンを借りて畑を横切って…と高橋牧場のアイスを食べに行ってみませんか?

2013年10月29日

りんごのほっぺアイスはうまい。



今日JRに乗っていて、何となく余市で途中下車の旅(^-^;
果物屋さんをあれこれ見つつ、TSUTAYAの方からイオンに行って、ホーマックを見て一通り買い物をしたら…なんと、数分差でJRに乗り遅れてしまい。
仕方がないので、次の汽車が来る2時間ほどを駅のエルラプラザで時間をつぶしていました。

さすがはりんごの街余市だけあって、おいしそうなアップルパイ(300円)があったのですが…kinaのお目当てはもっぱらアイスクリーム。
おそらく世界でもここだけしかないであろう、「りんごのほっぺアイス」と「余市ワインアイス」。
kinaはアルコールの匂いもあまり好きではないので、大人しくりんごのほっぺアイスとラムネのアイス、2段重ねにしてもらいました。
「りんごのほっぺ」というのは、余市特産のジュースの名前です。

…ラムネもおいしいですが、りんごのほっぺあいすのほんのりした甘みがとても良かったです。
ジュースもジュースでおいしいですが、アイスはもっとおいしかったです♪

なお、余市ワインアイスは、アイスケースを開けた途端にワインの香りがするくらい、ワインの風味があるアイスのようです。
アルコールは製造過程で全て飛んでいるということです。
ワインの風味が好きな方は、余市ワインアイスも良いと思いますよ♪

これで、余市に途中下車する楽しみが増えたような気がするkinaだったりして…(^-^;

2013年09月12日

大沼、山川牧場のソフトクリーム

大沼は道南を代表する観光地ですね♪
大沼といえば「沼のやの大沼だんごはうまい」というCMですが、今日はおうちで大沼の山川牧場の味を楽しめるソフトクリームのご案内です。



ホントにソフトクリームを送ってます(・・;
食べる時は常温か冷蔵庫で解凍してから食べます。

函館では山川牧場のアイスはおいしいって有名です。
おいしいソフトクリームを、ぜひおうちでも召し上がれ♪

2013年07月23日

ニセコでおいしいアイスと言えば…

国道5号線は、地味においしいアイスやソフトクリームが目白押しに食べられるルートだったりします。
函館〜七飯のラッキーピエロのシルクソフト、八雲のゆりこの里、黒松内トワ・ヴェール2、蘭越のらんこしアイス、倶知安のルヒエル…どうだ参ったかくらい(^-^;

今回紹介するのは、その中のニセコの高橋牧場のアイスクリームです。



日本でも有数の珍しい乳牛のアイスなんですよ♪
なので、こくがあってとってもおいしいんです(*^m^*)

ニセコのミルク工房に行ったら、アイスクリームだけではなくて米粉のロールケーキやシュークリーム等も楽しめる場所になってますよ♪

ドライブがてら、実は夏でも楽しいニセコに旅しませんか?

2013年07月19日

アイスのおいしい季節♪

本格的にアイスクリームのおいしい季節になりましたねo(^-^)o

もっとも、北海道は寒い冬でも温かい部屋でアイスクリームを食べるのが大好きな人が結構いますが…。



ラ・レトリなかしべつのアイスは北海道でも有名なアイスクリームです。
オホーツク側で生産されています。
道南に住むkinaでもおいそれとは食べられないものだったりします(^-^;

おいしいアイスで暑気払いしましょ♪

2013年07月10日

政治家はアイスクリームがお好き?

こないだ、麻生太郎副総理がローソンのど真ん前でとってもかっこ良くアイスクリームを食べて話題になってましたね(^-^;
どうも麻生さんはそもそもアイスが好きなようで、アイスを食べているところを何度かカメラに撮られてます。
何はともあれ、ローソンのド真ん前で副総理がかっこ良くアイス食べてたら…びっくりですよね。

話は変わりまして、北海道選出の代議士町村信孝さんのご実家は牧場で、結構有名なこんなアイスも作っています。
おいしいですよ♪



札幌の大通りに直営店があって…いつも食べたいと思うけど素通りしちゃうんですけどね(^-^;

これを麻生さんに持っていったら、麻生さんはどんな格好で食べるのか…ちょっと興味があったりします(*^m^*)

2013年06月13日

kinaの中での最強ソフト

この間はトラピスト修道院のソフトクリームのことを書きましたが、あれはkinaの中で一番おいしいソフトクリームNo.2の位置づけだったりします(ぉぃ)。
一番おいしいのは…黒松内町道の駅、トワ・ヴェール2(ドゥー)のチーズとバニラのミックスソフトクリームではなかろうか…と思ってます。
こくがあって、しつこくなくて。
ここのソフトクリームが一番おいしいんじゃないでしょうか。

もちろん、黒松内町のそばには蘭越町のミルクソフトクリームやらニセコの高橋牧場のソフトクリームという「強敵」もいます。
「一番おいしいソフトクリーム」はやっぱりその人の好みもありますから。



黒松内町のお水は結構有名で、おいしいですo(^-^)o
お水もおいしいから、食材がどれもおいしいのかもしれませんね♪

2013年06月12日

美味なり、トラピストのソフトクリーム!!

道南は北斗市当別にある「トラピスト修道院」。日本でも数少ない男子修道院で、kina的に桜の名所でもあります。
この間、友達と一緒にトラピスト修道院へ行ってきたのですが…まだ桜が咲いておりました(・・;

それはそれとして、トラピスト修道院の売店で販売されているソフトクリームがとってもおいしい!!
コーンとクリームにトラピストバターが使われているとのことで、トラピストクッキーが添えられて320円。
バニラとも違うし、ミルク味とも違う、とってもコクのある不思議なおいしさ。
「トラピストバターが使われている」ということなら、バター味なのでしょうか…?

トラピストバター

トラピストバター
価格:1,050円(税込、送料別)



残念なことに、このソフトクリームは10月までの限定販売です。
トラピスト修道院へ行ったら、ぜひソフトクリームを食べてみてください。
多分、損はしないと思いますよ♪

修道院へは渡島当別駅から坂を上って徒歩20分くらいです。
夏場は虫除けスプレー必須です。