2014年04月15日

桜だ!!

日本の世の中の大半の桜は散っているかそろそろ散るタイミングだと思いますが、北海道の桜はこれからです。
GWにかけてまず松前で桜祭り。
これはバイクにまたがった鎧武者の行進があるので見応え満点です♪
途中のクルマの渋滞は…この時期だけですから(^-^;

そして函館・五稜郭。函館公園。
幕末好きな方ならたまらない、史跡と桜を両方楽しめるゴージャスな旅が楽しめます。
お泊まりなら函館駅前も良いですが、湯の川温泉で温泉を楽しんだり、函館山の近くも良いですよね。
護国神社や碧血碑といった、函館戦争に関わる場所に近いですから。



イカめしがすぐ頭を過るであろう森。
ここでは桜祭りの期間中、ばんえい競馬と演歌歌手の歌謡ショーが楽しめます。
今年は城之内早苗らしい…kinaままがうるさいから調べた(^-^;
駒ヶ岳をバックに楽しめる桜も、ソメイヨシノだけではなく、たくさんの種類がありまして、中には「緑色の桜」なんてのもあったりします。

桜を楽しめる北海道、ぜひ遊びにきてくださいね♪
なお…ご存知とは思いますが旅行のご予約はお早めに(^-^;
posted by kina at 18:04| Comment(0) | 特産品

2014年03月10日

北海道発のボディケアアイテム、馬油

「北海道」といえば言わずと知れた馬の産地です。
当然、馬に関わる商品がいろいろあります。

ソメスサドルはその代表的なものですよね。
あそこは馬具製造から発展した会社というのは有名ですよね。



馬に関する商品といえば「馬油」も有名なんじゃないかと思います。
こういう馬油も海外のものに押されているわけなんですが、これは北海道の馬から採れる油のみを使った商品。
人の肌に馴染みやすいと言われている馬油の特徴を最大限に生かしてます。

今では「馬」というと競馬を連想する人が多いんじゃないかと思いますが、北海道の歴史は「馬」によって切り開かれたと言っても良いのかな?なんて思うくらい大きな貢献をしていると思います。
そして、うちのkinaぱぱを含め、今でも馬を愛している人達がいます。

馬油を使うことで、スキンケアと…今でも馬を愛している北海道のみなさんの「意気」を感じていただけたらなぁと思います。

ちなみに、kinaぱぱはばんえい競馬に行った時に、近くの旅館で馬油を使ったボディソープをとても気に入り、買ってきました。

…両親とも、お肌がつるつるなんですけど…(^-^;
posted by kina at 17:59| Comment(0) | 特産品

2013年04月04日

地酒の酒粕を使ったラーメン!!

この時期のkinaままの楽しみとしては、酒粕から甘酒を作ること。
もっとも、娘であるkinaは酒飲みも酒粕も甘酒も大嫌いときていますが(^-^;
でも、地酒を見て回るのは大好き♪

日本で一番北にある造り酒屋は留萌地方にある「国稀」です。
すきっとしたおいしさの地酒でして。
この「国稀」の酒粕を絶妙な塩梅で仕上げた…ラーメンがこちらo(^-^)o



カラダ、温まりますね。
酒粕ものが好きな人なら、絶対はまると思います。
最北端の造り酒屋のおいしい味、ぜひ試してみてくださいねo(^-^)o
posted by kina at 10:35| Comment(0) | 特産品

2013年01月13日

kina、まんべ君とバトルする

この間、JRで長万部駅で汽車を待っていたら…長万部町公認の着ぐるみ(ゆるキャラではない)、まんべ君がいました。

「まんべく〜ん♪」と声をかけたら…どうやらまんべ君、現在流行のゆるキャラとは対極にいるらしく凶暴で、他のお客さんに対して(kinaじゃないっす)雪玉ぶつけてた(・・;)

その後、kinaがまんべ君にカメラを向けたら…撮影拒否(^-^;
腹いせにまんべ君の服を脱がせようとしたら…


まんべ君に叩かれました(/_;)



…くそっ、町のキャラのくせに凶暴なまんべめ。
次に会った時に、リベンジしたいと思います。


ちなみに、長万部はあの(別の意味で大評判の)「かにめし」で有名なところです♪
長万部に行ったら、ぜひどうぞ。
個人的にはおそばの方がいいと思うんですけどね(ぉぃ)。

posted by kina at 09:14| Comment(0) | 特産品

2012年03月06日

ソメスサドル

日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」が北海道にあるというのは偶然ではないと思います。
北海道の開拓を支えてきた馬の子孫がばんえい競馬で、馬を扱うためにはどうしても馬具は必要だから…と。
今でも、馬具の要所要所に革製品は必要です。
kinaもうちに馬がいるからその関係でよく見てたんですが…結構革を使ってますよ。

kinaぱぱは一度kinaのために、岩見沢で革のベルトを買ってきてくれました。
そのベルト…10年持ちました(^-^)g"
これが国産革製品の粋なんだと思います。



ソメスサドルの製品で、日本の革製品の「粋」を感じてほしいなぁ〜って思います。
posted by kina at 14:54| Comment(0) | 特産品

2012年01月18日

そろそろ、ごっこの季節

道南で、この時期の鍋…といえば、やっぱり筆頭は「すけその味噌汁」か「ごっこ汁」ではないかと。
すけその味噌汁については、新鮮なすけそと肝、おいしいいもと昆布が揃わないと、真においしい味噌汁とはならず…一回作って失敗したおバカがここにいたりしますが(^-^;

ゴッコは正式名称「ホテイウオ」。コラーゲンがたっぷりらしいです。



一度お湯にくぐらせてぬめりをとってから、醤油で味をつけるって感じかな?
昆布や岩ノリも入れて、とっても海の風味が豊かなお汁になりますo(^-^)o

こういうの、北海道で味わうっていうのもとってもいいもんだと思いますよ♪
posted by kina at 15:53| Comment(0) | 特産品

2011年12月08日

なるとのから揚げ

クリスマスになると、世の中は某ファーストフードの揚げた鶏肉が売れるらしいですが、小樽ではこのなるとのから揚げの需要が高くなります。



小樽の名物でもあります♪
本場小樽に行ったら、注文してから作るので揚げたてをいつでも楽しめると(*^m^*)

小樽は2月に「雪あかりの道」もありますので、小樽に言ったら「なるとのから揚げ」試してみてくださいね♪


ちなみに函館は、某ファーストフードのチキンすら無視してラッキーピエロのチャイニーズフライドチキンを…(^-^;
posted by kina at 10:28| Comment(0) | 特産品

2011年10月24日

そろそろ、新そばの時期ですね♪

そろそろ、新そばが出回るころだと思います。
やっぱり、手打ちで作りたてのそばって…めちゃくちゃおいしいですo(^-^)o
ましてや、北海道はそばの産地でもある…うひひひひ。



その、北海道のそば粉を使ったおそばです。
北海道のおいしいおそばを、おいしいうちに堪能してくださいね♪


JR札幌駅の「蕎麦紀行」さんでは、北海道産のそば粉を使って作ったお蕎麦を堪能できます。
毎月テーマがあって、今月は北竜産とか、来月は蘭越産とか…お蕎麦の産地ごとに楽しめるのも嬉しいですよね♪
posted by kina at 13:56| Comment(0) | 特産品

2011年09月17日

旭川家具の技術を使ったランチプレート♪



北海道の旭川は家具の技術が高いと評判なところo(^-^)o
最近は外国産に押されて厳しいところもありますが…これはその技術を使って作られたランチプレートです♪
もちろん、防水加工もばっちりだし、いくつかの木を合わせて、木を大切にして作っています(*^m^*)
こんなランチプレートで北海道の食材を使ったご飯食べたら…おいしいかも♪

グルメだけじゃない、素敵な北海道も味わってくださいね。
タグ:旭川 家具
posted by kina at 15:44| Comment(0) | 特産品

2011年06月05日

北海道は、鉱石の宝庫♪

甲府の水晶とか糸魚川のヒスイほど有名ではないのですが、北海道は鉱物の宝庫です。
十勝には十勝石(オブシディアン…だったかな?)があるし、上ノ国町は世界唯一のブラックシリカの産地。
今金町にも名前忘れたけど(ぉぃ)黄色い鉱物が産出されますしね。

そして、積丹半島からはロードクロサイト、通称「積丹ルビー」が採掘されてました。



この「稲倉石鉱山」は既に廃鉱になっているので、必然的に積丹ルビーも手に入りにくく…(^-^;

普通のロードクロサイト(インカローズ)に比べて、赤みが強いかな〜と思います。
北海道で手に入る石って、やっぱりほしいな〜って思います。

甲府水晶や糸魚川のヒスイと一緒に、積丹ルビーはいかがでしょうか?
posted by kina at 06:23| Comment(0) | 特産品