2015年03月13日

棒たらは煮物に使うもの?!

kinaが小さかった時のこの時期のおやつの定番は、「スケソ」と言っていた、スケソウダラをかんかんに干したものを金槌で叩いて柔らかくしたものに醤油をかけたもの。
…正直、お酒のおつまみになりそうなものなんですけど、これをおやつとしてよく食べていました。

大きくなって、棒タラをもっと干したものが「スケソ」になると聞いて、ものすご〜くびっくりしました。
全く別のものだと思ってたんですよ…σ(^_^;

[肘折に花を!] 北海道産棒たら

[肘折に花を!] 北海道産棒たら
価格:1,000円(税込、送料別)



冗談抜きで「棒たらが煮物にもできる」と聞いて、「え〜っ、ウソだ〜?!」とも叫んでしまったいい大人のkinaという構図はかなり恥ずかしいものがあったと思いますσ(^_^;
さて、「煮物にできる棒たら」に興味があって、kinaままにお願いして作ってもらった棒たらの煮物ですが…新鮮なスケソウダラの煮物が当たり前だったkinaにはどうにもこうにも馴染めない味でした…。

というわけで、「棒たらはもっと干して、スケソにするしかなし。煮物は邪道」という結論に達したkina(ぉぃ)。
実家に戻ったら金槌片手にスケソを叩いて、醤油をかけておいしく食べたいと思います(*^m^*)。
posted by kina at 09:23| Comment(0) | 海産物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。