2014年07月24日

函館牛乳のコーヒー牛乳はおいしい♪

kinaが数あるコーヒー牛乳の中でイチオシなのは、函館牛乳のコーヒー牛乳です(*^m^*)。



お値段は普通のコーヒー牛乳よりお高いですが、程よい甘さと、こくがあるのにさっぱりした後味で大好き♪
たまに魚長のスーパーで売っているので、見かけたら速攻買ってます…とは言っても、夜は飲めないんですけどσ^_^;
飲むヨーグルトは、少しだけ酸味が強いように思いますので、酸っぱい系が好きな人にはお勧めかも。
とは言っても、飲むヨーグルトもおいしいので、あれば買うようにしています。

函館に行ったら、朝市のイカ刺しやラッキーピエロもおいしいですが、函館牛乳のコーヒー牛乳もぜひ飲んでみてくださいね♪
posted by kina at 14:20| Comment(0) | お水・お酒

2014年07月23日

北海道で海水浴♪

いくら「気候が涼しい」と言っても、北海道だってちゃんと泳げる場所はありますσ^_^;
札幌近郊なら小樽や石狩がそうですし、道南あたりだと海水浴場は結構あって、海水浴も楽しめるキャンプ場とか、海の近くにある温泉旅館というのもありますし、海水浴の後に海の幸を堪能できる民宿もあります。

海水浴でお勧めだとしたら…kinaは道南は乙部町の「海のプール」がよろしいかと。
ワイルドな海水浴は楽しめませんが、シャワーや更衣室などの設備はばっちり、監視員も常駐していて「海のプール」だけあって、沖に向かって徐々に深くなっていくので大人でも子どもでも楽しめると思います♪
お子さん連れの方にお勧めしたい海水浴場です。
駐車場からプールに降りていく道は、お子さんだったらきっと大喜びすると思います(*^m^*)。

温泉好きな人なら、知内町もお勧めです。
海水浴場の近くに「こもれび温泉」という温泉があるので、そこでゆっくり疲れを取る…というのも良いですね。



もうすぐ夏休みです。
夏の思い出は楽しくなけりゃ意味ありません。
楽しい夏の思い出をたくさん作ってくださいね♪
posted by kina at 16:01| Comment(0) | 観光名所

2014年07月17日

メロンも良いけど甘露もね♪

北海道はやたら瓜系に縁があるのか、メロンだけでなく、メロンの原型とも言える「甘露」の栽培も盛んです。



マスクメロンのような濃厚な甘さではなく、どちらかというとプリンスメロンのような甘さなのですが、喉が渇いている時に食べるとホントに喉がすきっとする、まさに「甘露」ってやつですね(^-^;
濃厚なメロンの甘さも良いですが、冷やした甘露のおいしさも捨てがたいものです。

地味に、お年寄りに持っていったら「懐かしい」って喜ばれると思います(*^m^*)。
posted by kina at 20:32| Comment(0) | 農産物

2014年07月01日

北海道のメロンは夕張だけじゃない

「北海道のメロン」といえばやっぱり夕張メロンが超有名なんですが、知名度は低くても夕張メロンと同じくらい、あるいはそれ以上においしいと秘かに言われているメロンもたくさんあります。
雷電メロンもなかなかにうまいですが、「道南ききあるき」としては函館のメロンを押してみたい(*^m^*)。



kinaぱぱのお友達がメロンを作っていて、たまに函館メロンをいただくのですが…お世辞抜きで函館メロンはおいしいです。
しっかりとした甘さがあって、熟したメロンのおいしさといったら…(*^m^*)。
夕張メロンは有名なだけあって…高いんですよね。
函館メロンに限らず、おいしいのに知名度の低さであまり知られていないメロンは多いです。
そういうメロンって割とお値段が抑えめなので…大切な人への贈り物に良いかと思います。

函館メロンは甘いものにかけてはものすごくうるさいkinaぱぱと、メロンと聞くと飛んでくる甥っ子のずるすけ2号が絶賛するメロンでございますので、一度ぜひ食べてみてほしいと思います。
posted by kina at 20:11| Comment(0) | 農産物