2014年04月21日

GWに、ニセコを楽しもう

GWの予定は決まってますか?
kinaは…毎年家族の介護です。
その途中で松前の花見に行くクルマの渋滞に巻き込まれるのもお約束(/_;)。

でも、家の近くに桜が咲いてる場所があるので、そこで家族で花見…というかジンギスカンを食べますけどね(^-^;

さて、GWの花見も良いですが、スキーが好きな人ならニセコは外せないと思います。
春スキーが楽しめるし、運が良ければクロスカントリースキーもできるだろうし。
あ、この「クロスカントリー」ってコースが決まってるタイプのものではなくて、本当に人が入れなさそうなところをクロカンスキーで入っていくというタイプのスキーですよ(*^m^*)。

このあたりからラフティングも楽しめますね。
春の雪解け水で増量した川を下っていくという、とってもエキサイティングな楽しみ方ですね。
救命胴衣は必須ですけどね。

桜を楽しめたり、スキーを楽しめたり、北海道のGWはいろんな楽しみ方があります。
北海道へぜひ遊びにきてくださいね♪
もう道南は、夏タイヤで大丈夫です。

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!
posted by kina at 15:07| Comment(0) | 観光名所

2014年04月15日

桜だ!!

日本の世の中の大半の桜は散っているかそろそろ散るタイミングだと思いますが、北海道の桜はこれからです。
GWにかけてまず松前で桜祭り。
これはバイクにまたがった鎧武者の行進があるので見応え満点です♪
途中のクルマの渋滞は…この時期だけですから(^-^;

そして函館・五稜郭。函館公園。
幕末好きな方ならたまらない、史跡と桜を両方楽しめるゴージャスな旅が楽しめます。
お泊まりなら函館駅前も良いですが、湯の川温泉で温泉を楽しんだり、函館山の近くも良いですよね。
護国神社や碧血碑といった、函館戦争に関わる場所に近いですから。



イカめしがすぐ頭を過るであろう森。
ここでは桜祭りの期間中、ばんえい競馬と演歌歌手の歌謡ショーが楽しめます。
今年は城之内早苗らしい…kinaままがうるさいから調べた(^-^;
駒ヶ岳をバックに楽しめる桜も、ソメイヨシノだけではなく、たくさんの種類がありまして、中には「緑色の桜」なんてのもあったりします。

桜を楽しめる北海道、ぜひ遊びにきてくださいね♪
なお…ご存知とは思いますが旅行のご予約はお早めに(^-^;
posted by kina at 18:04| Comment(0) | 特産品

2014年04月10日

もいわ荘、結構楽しい(*^m^*)

現在停止中で、費用がかかりまくってるらしい泊村にある盃温泉に「もいわ荘」というところがあるんですが、ここ、結構楽しい温泉です。
北海道でも…きっと全国でも珍しいと思いますが、メゾネットの温泉なんです(・・;
階段で1階と2階の温泉を行ったり来たりできて、中2階(踊り場)が露天風呂(^-^;

最初に行った時には…服を脱いだ場所を忘れて、思わずうろうろしてしまったkinaだったりします。
温泉自体は眺めが良い…というわけでもないですが、話のタネにはなりますよ(^-^;

それと、ここのレストランは料理が結構おいしいんです(*^m^*)。
お水がおいしいので、料理もおいしいのかな?
それもあって、もいわ荘に来たら、絶対にご飯を食べて帰ってます。
ここに来るならクルマが必須ですが、その途中は景色が良いし、不思議な形の岩がたくさんあって、これからの季節は最高ですね♪

レストランは11:00〜15:00までと昼の営業時間が長いので、お腹を満たすために立ち寄るってのもありかと思ったり…。



原発に不安を禁じ得ないkinaとしては、このまま泊原発が停止して、温泉と漁業で豊かなところになってほしいと思ってます。
posted by kina at 11:35| Comment(0) | 温泉