2014年03月28日

北海道の昆布は良いです!!

北海道の隠れた名産品と言えば、やっぱり昆布かと(*^m^*)。
ウニやカニって「隠れた名産品」ではありませんから。
利尻、日高、根室も良いですが、道南を推すkinaとしては、やっぱり尾札部昆布(真昆布)が最強だと思ってます。



尾札部昆布は主に料亭等で使われるので、一般の方には馴染みが薄いんだそうで…。
料亭が好んで使うだけあって、ダシは本格的で…何より、この昆布はダシをとった後もおいしく食べられるのが嬉しいです♪

だしの素を使っても、小さく切った昆布を一枚投入するだけでも、料理の味が全然違います。
また、こういうカットしてある昆布って、使って見るとわかりますが使いやすいですし。

そうそう、昆布って贈り物にしても…まなじ値段がわからないからありがたがられるという利点もありますしね(^-^;
posted by kina at 11:02| Comment(0) | 海産物

2014年03月16日

なかなかおいしい?ふるさと納税

「ふるさと納税」というシステムはご存知でしょうか?
税金を自分の好きな市町村に収めるというシステムで、2,000円以上を納税すると寄付金控除の対象になるんだそうで、寄付をした分は所得税や住民税から差し引かれるのです(^-^;
税金の使用用途も明記されてまして、中には某ゆるキャラの宣伝に使われる自治体もあるとか…。

これ、何が良いかって…「納税した人に、地元の特産品がプレゼントされる自治体もある」ってこと(^-^;
特産のお肉、お魚、野菜、果物はもちろん、商品券だの陶器だのゆるキャラのグッズだのいろいろです。
実質、2,000円で特産品が手に入ると考えてもいいんじゃないかと。

道南だったらおいしいと思ったのは上ノ国町。
特典が生ウニとかホッケの開き…もおいしいと思うのですが、ブラックシリカとか「こうれん」とか「かたこもち」といった、道南では有名だけど手間ひまがかかるから高価だし、中々見ないお菓子の詰め合わせが手に入るんですよ(*^m^*)。
特にこうれんはおいしいけど結構お値段が張るので、こうれんのためだけに上ノ国町にふるさと納税…なんて本気で考えてしまったkinaがいました(^-^;

ふるさと納税については、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.citydo.com/furusato/index.html

ふるさと納税を通して、ユニークな自治体を支援する…なんてのも楽しそうですね(*^m^*)。
posted by kina at 18:12| Comment(0) | プチ知識

2014年03月12日

もうすぐ、ギョウジャニンニクの季節です(^-^;

北海道の春は野菜…ではなくて、山菜から始まります。
一番早いのはギョウジャニンニク(アイヌネギ、キトビロ)じゃないかと思います。



あとはアズキナ…かな?
そうそう、ふきのとうもありますね(*^m^*)。
kinaはふきのとうの天ぷらとふきのとう味噌が大好きです。

ギョウジャニンニクは希少価値が高くなっているのもあるのですが、あれ、保管がとっても大変なんです(^-^;
人が山に入って採ってきて、泥を落として、葉っぱが開いてないものを選んで、冷暗所に立てて保管して…と。
平地の畑で栽培もできるのですが、ギョウジャニンニクのあの香りと風味がなくなるんだとか。
…というわけで、やっぱり山に自生しているものが取引されます。
当然のこと、お値段も上がりますよね。

ギョウジャニンニクはタマゴと一緒に炒めるのも良いのですが、やっぱりジンギスカンに入れるのが最高!!
醤油漬けにしたら長期間保存ができますが、やっぱり生のものが一番おいしいと思います。
次の日の臭いにはご用心(^-^;
posted by kina at 14:06| Comment(0) | 農産物

2014年03月10日

北海道発のボディケアアイテム、馬油

「北海道」といえば言わずと知れた馬の産地です。
当然、馬に関わる商品がいろいろあります。

ソメスサドルはその代表的なものですよね。
あそこは馬具製造から発展した会社というのは有名ですよね。



馬に関する商品といえば「馬油」も有名なんじゃないかと思います。
こういう馬油も海外のものに押されているわけなんですが、これは北海道の馬から採れる油のみを使った商品。
人の肌に馴染みやすいと言われている馬油の特徴を最大限に生かしてます。

今では「馬」というと競馬を連想する人が多いんじゃないかと思いますが、北海道の歴史は「馬」によって切り開かれたと言っても良いのかな?なんて思うくらい大きな貢献をしていると思います。
そして、うちのkinaぱぱを含め、今でも馬を愛している人達がいます。

馬油を使うことで、スキンケアと…今でも馬を愛している北海道のみなさんの「意気」を感じていただけたらなぁと思います。

ちなみに、kinaぱぱはばんえい競馬に行った時に、近くの旅館で馬油を使ったボディソープをとても気に入り、買ってきました。

…両親とも、お肌がつるつるなんですけど…(^-^;
posted by kina at 17:59| Comment(0) | 特産品

2014年03月06日

歴史と花見を同時に北海道で楽しもう♪

そういえば、本州の早いところなら、もう少しで桜のたよりを耳にすると思うんですが、北海道はまだまだ(^-^;
そのかわり、道南だったらゴールデンウィークに来たら花見も楽しめます。
有名どころと言えば、やっぱり松前、五稜郭公園。
ゴールデンウィークには時期がずれますが、トラピスト修道院、森町の青葉公園もお勧めです。

…歴史が好きな人にはたまらないでしょうね(^-^;

森と松前ならちょっと離れますけど温泉も楽しめますね♪

…って、北海道の桜の名所って、よくよく考えたら歴史と関わりがあるところばかりですね。
森だって、函館戦争の時に何かに使われてたって記録がありましたから。

歴史を堪能しながら花見も楽しむというのも、中々に楽しいものかもしれませんよ?





ゴールデンウィークの宿泊や移動の予約って混雑しますから、こういうサイトを利用してみてもよろしいかと思ったりします。


posted by kina at 10:38| Comment(0) | 観光名所