2014年02月24日

たれつきもいいけど生ラムも…(*^m^*)

kinaがよく食べる焼肉といえば…やっぱりジンギスカン(^-^;
前回ご紹介した「かねひろのジンギスカン」もおいしいですが、如何せんお値段的に…。
生ラムはおいしいし…その上結構安いので、見つけたら買って、もやしと玉ねぎをメインにジンギスカンを楽しみます(*^m^*)。



ラム肉は抵抗があるかもしれませんが、kinaは牛肉よりもラム肉の方が好きだな〜。
北海道はジンギスカンを食べてきただけあって、ジンギスカン用のたれを使えばおいしく食べられますし(*^m^*)。

「生ラムをあらかじめタレに入れておく」方法と「生ラムをそのまま焼いて、食べる時にタレにつける」という方法でもいけるし。

4月に入ったら、北海道でもキトビロ(ギョウジャニンニク)が出回ってきます。
ギョウジャニンニクと生ラムって相性いいんだよね〜(*^m^*)。

そして花見にジンギスカンを楽しむ道産子kinaだったりします。
posted by kina at 19:15| Comment(0) | ジンギスカン

2014年02月19日

湯治の宿

湯治というのは、温泉に入りながらある種の病気を治す治療法。
北海道にも湯治のために使われた温泉はいくつもあります。

長万部の二○ラ○ウ○は…詳しい方なら理由なんぞ言わなくてもわかると思いますが今はちょっと…。

kinaが今まで聞いた「湯治の宿」といえば…ニセコの鯉川と新見、島牧のモッタ、八雲のおぼこ荘と見市ですか。
道南がメイン+思い出せない+聞いてないだけで、まだまだ湯治の宿はたくさんあります(^-^;
道東だったら、それこそ数えきれないくらいたくさんあるでしょう。



新見温泉は北海道でも歴史のある温泉。
もちろん、過去には湯治の温泉としても使われていました。

観光シーズンにここに来るのも良いんですが、今の季節もお勧めです。
絶景の雪景色が楽しめますよ♪

確かここの温泉は駅まで送迎してくれるからご心配なく♪
posted by kina at 13:55| Comment(0) | 温泉

2014年02月16日

かねひろのジンギスカン♪

北海道は春夏秋冬関係なくジンギスカンが食べられます。
お正月もジンギスカンを食べてたおうちは多いんじゃないかなぁ?



このジンギスカンはkinaの父上がギフトとして使い物にする「かねひろのジンギスカン」ですo(^-^)o
かねひろのジンギスカンを扱うお店って限られているので、探すのは大変。
お値段的にもかなりしますけど、それだけの価値はあります。

お肉が厚くて、ラムの柔らかい食感が楽しめます♪

ちなみにかねひろのジンギスカン、一度何かの物産展で出したんですって。
そしたら、他のメーカーのジンギスカンのように試食を出してないのにあっという間に売れてしまったという伝説も持ってるジンギスカン。
一度食べてみる価値はあると思いますよ♪
posted by kina at 09:16| Comment(0) | ジンギスカン

2014年02月12日

きのとやのチーズケーキ♪

別にバレンタインにこだわるわけじゃないですけど…kinaもきのとやのチーズケーキは好きです♪
チョコケーキもあっさりしていて良いですが、やっぱりチーズケーキの方が良いかな?
大通には直営店もあるから、そこでも食べられたはず。



チーズケーキはもちろん人気が高いですけど、チョコケーキもあっさりしているから、甘いのが苦手な方でも食べやすい…ってことでもないかもしれないけど、でもおいしいですよ。
賞味期限の問題はありますが、他人へのお土産にしても自分へのお土産にしてもきっと喜ばれると思います(^-^;

kinaも今度札幌へ行ったら食べてこようかな…?
posted by kina at 13:59| Comment(0) | スイーツ

2014年02月07日

美肌の湯といえば?

北海道には「山から石を投げたら温泉に当たるんじゃないの?」と思うくらい温泉がたくさん。
あ、これは例えなので本当にやらないように。

そんな中でもkinaがお勧めの美肌の湯といえば…

蘭越町の昆布川温泉「幽泉閣」と支笏湖温泉じゃないかと思います。
両方とも、とろっとした感触のお湯で、温泉に入った後、お肌がつるつるすべすべになってるのがよくわかる(*^m^*)。
「幽泉閣」はJRの昆布駅のド真ん前にあるので日帰り入浴も可能と言えば可能ですが…やっぱりお泊まりが良いよね♪
蘭越町はお米がおいしいところで、「幽泉閣」のお料理も評判が良いです。

支笏湖温泉も国民宿舎もあるし、ホテルが何軒かありまして、もちろん宿泊OK。
今はちょうど「氷濤まつり」というお祭りもやってます。
支笏湖の水で作った氷のオブジェを楽しめるのですが…支笏湖のお水で作った氷は透明ではなく、少し青みがかっているんです。
これがまたとても神秘的(*^m^*)。

温泉で温まって、おいしいものを食べて、美肌もGetしてくださいな。



なお、この時期の、特に本州からいらっしゃる方ならレンタカーはあまりお勧めしません。
公共交通機関とか、ホテルの送迎をお願いする方がずっと安全ですよ。
posted by kina at 15:02| Comment(0) | 温泉

2014年02月04日

冬の北海道の、雪と寒さを楽しむ♪

普通の生活なら「雪」とか「寒さ」って、大抵は厄介であり、ハンディになりがちですが…冬で雪があるから、寒さが強いから楽しめるイベントもあります。

一番メジャーなのは札幌雪祭りですね♪

それだけでなくて、小樽の雪あかりの道もあるし、支笏湖の氷とう祭り、陸別のしばれフェスティバルなんてのもあります。
ご当地のおいしい料理も楽しみですね。
札幌なら定山渓、小樽、支笏湖なら温泉も有り難い。

こういう、普段だったら厄介と思うものを逆手に取って楽しむっていうのも面白いですよね(*^m^*)。
こういうイベントに参加するのは良いのですが、防寒対策はお忘れなく。
思った以上に冷えますから、携帯カイロなんかはもちろんですが、手袋、耳当ては必須です。

複数の場所を回りたいなら、国内旅行予約は

るるぶトラベル
が良いんじゃないかな?
あ、でも今の時期のレンタカーは気をつけてくださいね。
できれば公共交通機関を利用しましょう。
なれない雪道の運転は…絶対お勧めしません。
posted by kina at 08:24| Comment(0) | イベント