2013年11月25日

北海道の雪道対策に

アイス-スパイク【フットケアグッズ.COM】アイス-スパイク
1,260円
雪・氷結路面の安全対策に!!

Ads by 電脳卸


北海道の雪道をなめてかかってはいけません。
いったいこれで何人怪我したことやら…。

北海道で販売されている靴は、大抵滑り止めがある程度されているものが多いですが、本州から来た人だったら、特に凍った道だったら危険きわまりない場合もありますね。
そういう時に、こういった取り付け型スパイクって役に立ちますよ(^_')b
つけてて恥ずかしくないかって?
むしろ北海道みんなら絶対転ばなさそうな雪道にスッ転ぶ方がずっと恥ずかしいと思いますよ(^-^;
これが横断歩道だったらもうねぇ…。

なお、2月あたりの道路だったらこれをつけても転ぶ可能性は大いにあります。
車の運転じゃないですが、スパイクを過信しないで、気をつけるに越したことはありません。
posted by kina at 10:09| Comment(0) | たびのおともグッズ

2013年11月22日

アイスクリームは冬に食うもんだ?!

「北海道の人は冬にがんがんストーブをたいて、半袖を着てアイスクリームを食べる」なんて言われることがありますが…多分それに近いところはあると思います(^-^;
さすがに最近はエコを考えてやりませんけど…「アイスクリームは冬にも食べるもんだ」とは思ってます(*^m^*)
kinaはストーブの近くで温まりながらアイスクリームを食べますよ。



この高橋牧場へは、ニセコに旅した時にクロカンで、犬にラッセルしてもらいながら行って…雪山から滑り降りてお店に行って店員を驚かせてしまいつつ恐縮しながら食べたという、kinaとしてはなかなかに思い出深いアイスです(ぉぃ)。
味ですか?もちろん工場直営で作ってるのでとってもおいしいですよ。

何だったらみなさんもニセコに冬に行ってクロカンを借りて畑を横切って…と高橋牧場のアイスを食べに行ってみませんか?

2013年11月14日

冬の温泉はどうでしょう?(*^m^*)

北海道はここ数日の寒さでしっかり積雪が…(^-^;
kinaも午後から雪かきをしようと思ってます。

雪の北海道は寒いけど、楽しみはたくさん(*^m^*)
もう少ししたらクロスカントリースキー(クロカン)もできるようになるし、雪遊びも楽しいし、スキー、スノボ、スケートも嬉しいですね。

そんなにカラダを動かすのが好きでない人でも温泉を楽しむ、という方法もあります♪
北海道なんて、石を投げたら温泉に当たりそうなくらい温泉天国ですからね。

定山渓、登別、湯の川のような温泉街も良いですが、雪を見ながら露天風呂を楽しめて、なおかつ料理のおいしいこじんまりとした小さなお宿も良いですよね♪

kinaなら…純粋に温泉を楽しむなら雪景色が楽しめるニセコ方面が良いかな?と思いますが、おいしい料理も堪能したいとなれば、岩内か小樽を押しますね(^-^;



北海道に来て、新鮮な魚介類を食べないのはもったいないと思いますよ?
posted by kina at 10:44| Comment(0) | 温泉

2013年11月12日

北海道には必須な防寒アイテム?!

北海道は雪でございます。スタッドレスがないと事故ります(/_;)

さてさて、北海道を旅行するなら防寒アイテムは必須なんですが、中でもアウトドア好きの人が重要視する防寒アイテムってなんだと思いますか?
コート等は当たり前ですが…
手袋?これも重要です。
靴?確かに重要です。
腹巻き?必要な人は必要ですね。
カイロ?マフラー?う〜ん(^-^;

…正解は「耳の防寒」なんですよ。

薄着でも意外に耐えられるのですが、耳の防寒を忘れるとものすごく辛いです。
アウトドアを楽しむどころではなくなってしまいます。
そんなわけで、手とか靴のような目につくところの防寒はもちろん大切ですが、耳の防寒を忘れないようにしましょう。
帽子なら、耳まで隠れるようなものをかぶりましょう。



kinaも使ってますが、こういうのは場所を取らないので便利ですよ♪

防寒のやり方ひとつで、冬の北海道の楽しみが文字通り楽しみになるか苦痛になるか、全然違ってきます。
どうせなら、冬の北海道を楽しみましょうよ。
posted by kina at 15:52| Comment(0) | たびのおともグッズ