2013年10月30日

本当のおいしい北海道は冬に味わう!!

北海道は冬はスキーくらいしか…と思っているそこのあなた。
本当においしいものを食べたいなら、北海道の冬は外せません。
冬の北海道はおいしい魚がたくさんあるんです(*^m^*)

すけそうだらの味噌汁、ごっこ汁…本州には出回らないマイナーだけど食通がうなるような魚料理がたくさんありますし、冬の魚は身が閉まっておいしいです。
ホタテや牡蠣のような高級食材もおいしくなる季節です。
だるまストーブの上に焼き網をのっけて殻付きの新鮮なホタテをおいて、暖をとりつつホタテを焼いて、焼きたてを食べる…最高のぜいたくですよね♪
冬の北海道のグルメを知らずに北海道を味わった、なんて言ったらダメですよ。



寒い身体を温泉で温めて、その後においしい魚料理をたらふく…幸せ(*^m^*)

岩内は海のすぐそばで奇岩がたくさんある、風光明媚な土地柄です。
お魚も豊富なところです。

後はクロカンで冬以外にいけないところにいって、そこでおにぎりを食べたり、おでんを食べたり、お砂糖がたっぷり入った熱い紅茶を飲む…こんな楽しいこともそうそうないと思います(*^m^*)
posted by kina at 17:10| Comment(0) | グルメ

2013年10月29日

りんごのほっぺアイスはうまい。



今日JRに乗っていて、何となく余市で途中下車の旅(^-^;
果物屋さんをあれこれ見つつ、TSUTAYAの方からイオンに行って、ホーマックを見て一通り買い物をしたら…なんと、数分差でJRに乗り遅れてしまい。
仕方がないので、次の汽車が来る2時間ほどを駅のエルラプラザで時間をつぶしていました。

さすがはりんごの街余市だけあって、おいしそうなアップルパイ(300円)があったのですが…kinaのお目当てはもっぱらアイスクリーム。
おそらく世界でもここだけしかないであろう、「りんごのほっぺアイス」と「余市ワインアイス」。
kinaはアルコールの匂いもあまり好きではないので、大人しくりんごのほっぺアイスとラムネのアイス、2段重ねにしてもらいました。
「りんごのほっぺ」というのは、余市特産のジュースの名前です。

…ラムネもおいしいですが、りんごのほっぺあいすのほんのりした甘みがとても良かったです。
ジュースもジュースでおいしいですが、アイスはもっとおいしかったです♪

なお、余市ワインアイスは、アイスケースを開けた途端にワインの香りがするくらい、ワインの風味があるアイスのようです。
アルコールは製造過程で全て飛んでいるということです。
ワインの風味が好きな方は、余市ワインアイスも良いと思いますよ♪

これで、余市に途中下車する楽しみが増えたような気がするkinaだったりして…(^-^;