2013年08月29日

持っててラクチン?!北海道で使える電子マネー

北海道に旅行する時に使えそうな電子マネーは…基本的にどれでも使えますよ(^-^;
楽天Edyでもnanacoでも。
セイコーマートという、北海道では大きなシェアを持つコンビニでは、kitacaというJR系列のカードが使えるので、kitacaと提携しているsuicaでもいけたはずです。
ポイントがないのは痛いけど(^-^;
また、北海道はイオングループのお店も多いので、WAONも使えるし、ポイントも貯まりますよね♪

ただ、田舎の方に行くとコンビニもないところも多いですから、基本的に小銭は持っておいた方が良いですよ。
温泉に入る時も、小銭があった方がとかく便利です。
クルマの鍵と一緒につけられるタイプの小銭入れって、温泉に行く時は特に重宝します。
クルマがないと行けない温泉も結構ありますから…(^-^;

posted by kina at 10:45| Comment(0) | プチ知識

2013年08月25日

ハエと蚊の戦いはこれからだ!!

お盆も過ぎて、そろそろ涼しくなって…と、この時期から、実はハエと蚊がうるさくなってきます(・・;
外が涼しいので、少しでも温度の高い家の中に入ってくるし、体温のある人間にへばりついてくる…ってわけで、蚊取り線香とかキンチョールなどは北海道は、この時期からも稼働します。
アウトドアに「黒いものを着ない」というのもお約束ですしね。
※黒い服はスズメバチを始めとする「刺す」系の昆虫の格好の標的になります。
もうひとつ、黒い服だと遭難した時に見つけずらいというのもあります。


外に出る時には、下手な虫除けスプレーよりもこっちの方が効く、というのもお約束(^-^;
もちろん、匂い付きので。



サロンパスの「あの匂い」って、蚊とかブヨが一番嫌う匂いでもあるんですよね(*^m^*)
外に出る人にはぜひ、サロンパスを。

ちなみに、北海道では夏になるとサロンパスの売り上げが上がるらしいですが、本来の用途でないところに使う可能性も高いかと思います(ぉぃ)。
タグ:北海道 ハエ
posted by kina at 14:25| Comment(0) | プチ知識

2013年08月08日

海抜、そんなに高かった?

あの東日本大震災の後、北海道には「津波に注意、ここは海抜○m」という看板があちこちに立てられました。
今いるところの海抜がわかるのはありがたいことです。

よくドライブしていると、少しの移動距離で海抜が1mくらい違うところもあります。
普通「1m違う」と言えば相当違うように思いますよね?
普通の大人を基準にして考えたら、お腹〜胸の辺りまでの高さがあります。
それでもそんな坂だとは感じないので「何でかな?kinaが気づかないくらいにゆるやかに勾配があるのかな?いやいやそれでも…」と思っていたら、kinaぱぱがあっさり答えてくれました。

「人間の身長を基準に考えたら結構違うけど、海抜で1m違うのは人間の見た目には差がないくらいほんのちょっとだ」って。

な〜んだ。

とは言っても、南西沖地震の時にはわずか3分で津波が到達して多数の人が犠牲になり、東日本大震災でも、気象庁の予想を大幅に超える津波がきたことで、被害者を増やしてしまったことは否定できません。

地震が来て、海の波が一気に引いたら…とにかく速攻高台に逃げてください。
津波が来る前は、いったん波が引きますから。
posted by kina at 16:54| Comment(2) | プチ知識

2013年08月02日

暑い夏の北海道的焼き肉

北海道で焼き肉といえば…やっぱりジンギスカンでしょ♪
kinaは基本的に生ラムのジンギスカンが好きです(*^m^*)
柔らかいし、おいしいし。



ジンギスカンのお肉って基本安いんですが、「生ラム」となった途端に高くなる…それでも牛肉に比べたらずっと安いけどさ(^-^;
ジンギスカンといえば、普通のラム肉が頭をよぎっていくし、CMでも「あのラム肉」なわけですけど。

ラム肉はヘルシーなお肉なんですよ♪
ヘルシーにおいしい焼き肉を楽しめばいいのに。
posted by kina at 11:27| Comment(0) | ジンギスカン