2015年04月10日

ききいちご

本州はもういちご狩りができるところもあると思いますが、北海道はいちごの「い」の字も出てきておりませぬ。
さて、北海道の主要ないちごは昔は「ほうこう」「きたえくぼ」でしたが、今の主力は「けんたろう」という品種ですね。
けんたろうは比較的新しい品種で、いちごが痛みにくいので人気らしいです。
この「けんたろう」は本当においしいのを選ぶとコンデンスミルクをつけなくてもおいしく食べられます…というか、コンデンスミルクの甘さが逆にくどくなります。
普通に店で売ってるけんたろうなら、コンデンスミルクは必須ですね。

ほうこうは昔のいちごで、「きたえくぼ」「けんたろう」に比べると味が薄いイメージがあります(ごめんなさい)。
あと、時間が経つとすぐ痛むのがちょっとね…。
とはいえ、これは好きずきで、kinaままは「ほうこう」が好きだと公言してはばかりませんσ(^_^;

kinaが一番好きなのは「きたえくぼ」。
きたえくぼは最近ほとんど見ませんが、甘さと酸味が絶妙ないちごらしい…けど、けんたろうよりきたえくぼの方が甘い気がするんだよな〜。
コンデンスミルクで優雅に食べられるのがこの「きたえくぼ」σ(^_^;
個人的には、「きたえくぼ」が一番当たり外れのないいちごのような気がします。

今は、けんたろうの次の品種(名前忘れた…)も出てきているわけですが、今年も時期になったらいちご狩りに行って、おいしいいちごをたらふく食べてきたいと思ってます♪

個人的にはきたえくぼレベルのおいしいいちごが食べたいですね〜。
posted by kina at 09:27| Comment(0) | 農産物

2015年04月08日

余市は「マッサン」だけじゃない

朝の連続テレビ小説「マッサン」で一躍有名になった余市町。
この間、JRで途中で降りたら…あっちでもマッサン、こっちでもマッサン、とにかくマッサン。
…気持ちはわかるわ…。

で、「マッサンが終わったら後は余市の観光は…」と心配する向きもあるんですが、ほとんどの人は「な〜んも、余市に柿崎商店がある限り大丈夫だ」と言ってて、そんなことを考えてるのが自分だけじゃなかったのに笑ってしまいました。
「マッサン」の舞台になったニッカの工場は健在ですし、もう少ししたら果物狩りができる、ウニ丼だってある、温泉もある。
魚釣りのメッカでもあるし…鮎だって釣れる!!
というか、鮎の北限が余市なんですから。
しかもそのうちのひとつは宇宙飛行士、毛利衛さんの生家だし。
個人的には内緒にしておきたいから黙っているけど、グルメもなかなか(*^m^*)。
余市は地味にすごい町じゃないかと思います。



個人的に、「マッサン」に水戸黄門のうっかり八兵衛役の高橋源太郎さんが出ていたのは地味に嬉しかったですσ(^_^;
posted by kina at 09:42| Comment(0) | 観光名所

2015年03月13日

棒たらは煮物に使うもの?!

kinaが小さかった時のこの時期のおやつの定番は、「スケソ」と言っていた、スケソウダラをかんかんに干したものを金槌で叩いて柔らかくしたものに醤油をかけたもの。
…正直、お酒のおつまみになりそうなものなんですけど、これをおやつとしてよく食べていました。

大きくなって、棒タラをもっと干したものが「スケソ」になると聞いて、ものすご〜くびっくりしました。
全く別のものだと思ってたんですよ…σ(^_^;

[肘折に花を!] 北海道産棒たら

[肘折に花を!] 北海道産棒たら
価格:1,000円(税込、送料別)



冗談抜きで「棒たらが煮物にもできる」と聞いて、「え〜っ、ウソだ〜?!」とも叫んでしまったいい大人のkinaという構図はかなり恥ずかしいものがあったと思いますσ(^_^;
さて、「煮物にできる棒たら」に興味があって、kinaままにお願いして作ってもらった棒たらの煮物ですが…新鮮なスケソウダラの煮物が当たり前だったkinaにはどうにもこうにも馴染めない味でした…。

というわけで、「棒たらはもっと干して、スケソにするしかなし。煮物は邪道」という結論に達したkina(ぉぃ)。
実家に戻ったら金槌片手にスケソを叩いて、醤油をかけておいしく食べたいと思います(*^m^*)。
posted by kina at 09:23| Comment(0) | 海産物

2015年02月10日

この時期だけの「ごっこ汁」

この時期になるとkinaままがよく作るのが「ゴッコ汁」。
kinaはあんまり好きじゃないんですけどね…σ(^_^;



ゴッコとは北海道の方言で、正式名称は「ホテイウオ」。
「見た目がグロテスクな魚ほどおいしい」を地でいくようなお魚ですσ(^_^;
北海道でもこの時期にしか食べられない料理だったりします。

冬の北海道はウインタースポーツと雪以外に何かあるのか…と思われそうですが、あるんですよね、これが。
寒いからこそ楽しめるもの、今の時期だからこそおいしい食べ物もちゃんとあります。
そんな北海道を楽しんでほしいと思います。
posted by kina at 15:58| Comment(0) | グルメ

2015年02月03日

験担ぎ飲料σ(^_^;

日本人は商売上手というのか駄洒落好きというのか、受験シーズンの時に売れるのが「いよかん(良い予感)」「キットカット(きっと勝っと)」「カツ丼」らしいですが…北海道にもこの流れに巻き込まれる商品がこちら。
こう言ったら多分大方の人は予想できたと思いますが…

「カツゲン」。



kinaの短大は本州の学校なんですが、本州にカツゲンがないことに死ぬほどびっくりした記憶があります。

それはともかく、この時期に本州の人にもバカ売れするカツゲンってどうなんだろう…。

なお、北海道には「太田山神社」という「絶対に落ちない神社」があります。
修験道にも使われるような参拝道なのに、落ちて亡くなった人はいないんだとか。
受験の祈願にお勧めです…と言いたいところですが、参拝した人ならわかると思いますが、太田山神社に祈願するつもりで勉強を死ぬ気でがんばった方が絶対ご利益があると思いますよσ(^_^;
posted by kina at 11:30| Comment(0) | お水・お酒